パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【米国ETF】【配当】HDVから配当がありました

米国株の高配当ETF『HDV』から配当支払いがありました。三の倍数月配当の中のひとつです。これで9月配当も終わり寂しい限りです(悲) ブラックロックオフィスです ■HDVとは ビッグスリートップであるブラックロック社の コアシリーズのひとつである米国株ETF…

【米国ETF】【配当】SPYDから配当支払いがありました

三の倍数月は高配当ETFの配当支払月です。米国ETF『SPYD』から配当支払いがありました。今回は『SPYD』配当の話です。ステートストリートオフィスです(笑) ■SPYDとは ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ社のスパイダーシリーズのひとつ。 ・…

【米国ETF】【配当】VYMからの配当支払いがありました

人気のバンガード社が運営する高配当ETF『VYM』からの配当支払いのお話です。三の倍数月である9月に配当支払いがありました。バンガード社の過去記事はこちら www.jin111111.com バンガード社オフィスへようこそ ■高配当ETF VYMとは? 米国株ETFの中でバン…

【投資信託】【新商品】「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」とは

SBI証券がバンガードと提携した投資信託を出すことに。商品名は 「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」 長い(笑)事前の新規募集期間は9月12日~9月25日でした。 バンガードオフィスです(笑) ■概要 SBI証券とバンガード社が共同で開発した投資信…

【米国株】【配当】RDSb ロイヤルダッチシェルから配当がありました

ロイヤルダッチシェルから配当がありました。 待った甲斐がありました。ADR株なんで支払いは来月かもなんて投稿しましたが、その後ほどなく支払報告がありました(笑)。RDSさんすいません。お荷物部屋 ■RDSb配当 ・配当 0.94ドル/回 年四回 ・年配当 3.76ドル…

【米国株】【配当】RDSb ロイヤルダッチシェルの配当が入りません

前回エネルギー株(OIL)の配当比較記事を載せましたが、配当支払いがまだなのがロイヤルダッチシェルのようなのです。我が家のお荷物株が、エネルギー株の中で、配当も一番遅いとは。。 前回のエネルギー株配当比較記事 www.jin111111.com] お荷物置き場 ■配…

【米国株】【高配当】エネルギー株(OIL)の配当比較

今月9月は、三の倍数月。 三の倍数月は、高配当株の配当が多い月です。 世界的ニュースになったサウジアラビア石油施設への巡航ミサイル攻撃で、近年パッとしなかったエネルギー株(OIL)が俄然注目されました。今回は高配当株の代名詞であるタバコ、バイオ、…

【米国ETF】【配当】VTIから配当がありました

三の倍数月は配当月の銘柄が多い月です。当月の後半になると保有者はソワソワし出します(笑)今月は一番最初に配当があったのがバンガード社のVTIでした。投資部屋です ■VTI配当 ・配当分配 0.7ドル/株 ・配当率 2.27% ・受払日 9/16 昨年の9月は、0.60ドル/…

落選【東京オリンピックチケット追加販売】またもや落選しました

ワクワク期待して待っていた東京オリンピックチケットの追加販売抽選結果お知らせメールが9月11日10時に届きました。メールの結果は。。ヤケ酒の様子■結果は【落選】 メール内容はまたもや落選! 厳正なる抽選とはいえないとの感情に任せて 「またか!」と言…

【米国個別株】【RDSb】エネルギー銘柄は高配当だが凋落の始まりか

我が家のお荷物ロイヤルダッチシェルは、70ドル台→56ドルの低迷。この恨み節ネタのブログ記事率が高く、正直粘着してますが笑 実は、ロイヤルダッチシェルだけでなく、エネルギー銘柄全般の凋落はかなりヤバイです。おもしろ部屋 ■エネルギー銘柄は過去ない…

【米国株ETF】【含み益】米国株ETFで含み益が出ました。

ダウ平均が、また最高値水準です。 お陰さまで含み益が+6%まで戻りました。 含み益の部屋です ■ダウ平均最高値の要因 ・10月に米中が貿易折衝予定 ・12日にトランプ大統領が米中の協議事項を絞り込 む「暫定的な合意」を検討する可能性に言及。 ・13日に中…

【米国株】【含み損】含み損減ってきたところで今日から対中追加関税発動

米国株の含み損が▲3%近くまでいきましたが、米中貿易摩擦が後退の見方と、小売指標の改善から景気期待の見方から、だいぶ回復しました。 しかしながら、今日から米国の対中追加関税が発動します。 トランプタワーの部屋? ◼️保有米国株含み損 ・トータルで▲…

【米国株】【含み損】米国株が含み損継続中

米国株の高配当を主軸としたポートフォリオを目指す我が家にとって、目先の株安はあまり気にしてはダメなのですが。。我が家は騙されて購入した国内投資信託が、ポートフォリオの大半を占めておりますので、気にはなるんです。国内投資信託は、仕方なく塩漬…

【米国株】【高配当】KO(コカ・コーラ) 再び

今まで買いを入れては入れて落とせなかったKO(コカ・コーラ)ですが、今宵はいけそうな気がします。というわけで今夜買いを再び入れることにしました。部屋に入りません? ◼️米中貿易摩擦の最中で 米中貿易摩擦の報復合戦の最中、保有株の買い増しに注力した…

【米国株】【急落】米国株の含み損 概要

米国株の含み損が▲2.8%になってます。やはりエネルギー銘柄の個別株の含み損が大きい状態です。以下その概要です。部屋に入りません? ◼️RDSb(ロイヤルダッチシェル)の含み損 配当6%/年の高配当エネルギー銘柄ですが、下落傾向続いてます「要因」 ・ロイヤ…

【米国株】【急落】含み損が更に拡大しました

先日、こんな記事を投稿↓↓ 「先週末、ドイツ不安でニューヨーク市場株価は少し戻りましたが、米中貿易摩擦の先行きは不透明で、トランプTwitterに振り回される現象(急落)は続きそうです」 予言通り、早くもトランプTwitterにて追加関税砲が、数発放たれまし…

【消費増税10%】10月は大不況の始まりか?

リーマン級のことが起きない限り、10月消費増税は実施するとの政府答弁が虚しく響きます。部屋に入りません?世界的にリセッションへの不安が相次ぐ中、日本だけ増税の愚行となりそうです。 ◼️サラリーマンの手取りは減少し続けている 2000年代からサラリー…

【東京2020オリンピックチケット】第1次抽選の追加販売の申し込みをしました

東京2020オリンピックチケットの話題です。第1次抽選の追加販売の申し込みをしました。申し込みは今日まででしたので、昨日登録をしました。 正直、人気のチケットはあまり残ってません。 https://mticket.tokyo2020.org/Service/NewsDetail?NoticeSeq=28 …

【米国株】【含み損】保有米国株か含み損になってます

今日の曇り空と同じく暗雲が立ち込めてるのでしょうか? ◼️保有する米国株が含み損部屋に入りません?保有米国株が含み損中です。米中貿易摩擦が株価下落の主要因ですが、逆イールドカーブがまたもや発生してることで一年以内のリセッション可能性が高まって…

【米国個別株】【高配当】RDSb(ロイヤルダッチシェル)の買い増し

気温35℃、暑いです。 オイル株下落も、アツいです! RDSbチャート そんな中、やはりというべきか 私と同じ時期に、RDSb(ロイヤルダッチシェル)を買い増しされてる有名人がいらっしゃいました。三菱サラリーマン様です。 こちらはその記事 https://freetonsha…

【米国株】【急落】RDSb(ロイヤルダッチシェル)の下落が止まりません

台風上陸中ですが、ニューヨーク市場が台風並みにヤバイです。 8月に権利落ち狙いで購入したRDSb(ロイヤルダッチシェル)が急落、その後も下落が止まりません。 権利落ち日前に買い増ししたのが裏目に。。。四半期の決算が予想より悪かったことや原油先物の影…

【米国ETF】【高配当】VYMを購入しました

台風が近づいてくると調子悪くなるジンです。8月2週にVYMを14株ほど買い増ししました。 ◼️VYMとは ・バンガード社の米国株高配当ETF・400銘柄で構成・セクターは、金融・消費財が高め・信託報酬0.06% バンガード社は低いです ◼️チャート ・現時点84ドル台 …

【米国株ETF】【高配当】SPYDを購入しました。

8月初めの米国株続落時にSPYDを25株ほど買い増ししました。買い増し途中で残業続きが響き寝入ってしまいまして、中途半端な買い増し株数になってしまいました(笑)。 ◼️SPYDとは ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ社のスパイダーシリーズのひ…

【米国個別株】【高配当】RDSb(ロイヤルダッチシェル)を購入しました

暑い中、飲み物買わずオイルを買ったジンです。 8月入ってからの米国株急落の中で、RDSb(ロイヤルダッチシェル)を購入しました。 ◼️ロイヤルダッチシェルとは? オイルメジャーのエネルギー銘柄。本社はオランダのハーグにあり、オランダのロイヤルダッチと…

【2020東京オリンピックチケット】東京2020オリンピック 第1次抽選の追加抽選販売のご案内がきました

東京2020オリンピック 第1次抽選の追加抽選販売のご案内のメールがきました。 追加販売のチケットの内容は、公平性に欠けた初回の抽選結果を反省し、初回の抽選で当選できはさった人に事情で売れなかったチケットを抽選申し込みしませんか?という趣旨であり…

【米国ETF】VTI,VYM,SPYDを購入しました。ニューヨーク市場は今年最大の下げ幅。

暑いですね。 みなさん、熱中症には気を付けましょう。トランプ大統領の対中発言と、米国の中国への為替操作国指定で、市場も熱く荒れています。 ◼️ニューヨーク市場は今年最大の下げ幅8月5日のダウ平均は767ドル安と今年最大の下げ幅に。 軒並み下げた銘柄…

【米国個別株】【高配当】コカ・コーラ KOの買いを再び入れました

先週のKOの話がまたです。 KOへ買いを入れながらオネンネしてしまい、約定に至りませんでしたが、次の日は気合いを入れてSBI証券画面へ向かいました。 ◼️日本市場は株安円高昼間の日本市場も続落、急な円高に見舞われました。 これを受けて、米国市場も続落…

【米国個別株】【高配当】コカ・コーラ KOを注文。トランプ大統領対中関税砲再びで朝起きたら反落してました。

暑くなりそうですね今日も。コカ・コーラ飲みたくなってきた。ちなみに、この前買った氷点下コカ・コーラてアイスコールドコカ・コーラっていうんですね。 で、ニュース報道の話題は、やはりFRB利下げが多数でしたが、今日の市場はさてさて。 ◼️まさかの円安…

【FRB利下げ発表】10年半ぶり 政策金利0.25%引下げ

今日午前3時、FRBが10年半ぶりの利下げに踏み切る発表をいたしました。◼️政策金利内容 政策金利を0.25%引下げて、2%~2.25%にするとのこと。リーマン以来の大きな方針転換です。 ◼️今朝の株価 パウエル議長の、追加利下げに慎重な発言で株価は急落。その…

【2020東京オリンピックチケット】オリンピックチケット追加販売決定

今日も暑いですね来年の今ごろは2020東京オリンピック。 何回かネタにしてきた2020東京オリンピック関連ですが 観戦チケットが見事に落選してしまった我が家に朗報です。 チケットの追加販売が決定しました。チケットの内容は、前回の販売で申込がなかったも…