パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

【米国株】【急落】米国株の含み損 概要

スポンサーリンク

米国株の含み損が▲2.8%になってます。

やはりエネルギー銘柄の個別株の含み損が大きい状態です。

以下その概要です。

f:id:jin11111:20190825132726j:plain

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
部屋に入りません?


◼️RDSb(ロイヤルダッチシェル)の含み損


配当6%/年の高配当エネルギー銘柄ですが、下落傾向続いてます

f:id:jin11111:20190825123539p:plain

「要因」
・ロイヤルダッチシェルの四半期決算で利益が3割減
・米中貿易摩擦の報復合戦で世界景気減速
・米国の石油備蓄量が予想より増加
・8月に入り購入(もう少し待ってから購入するのがよかった)

※含み損は▲6.8% (汗)



◼️SPYDの含み損


配当4%弱/年の高配当ETFですが、下落傾向です。

f:id:jin11111:20190825124731p:plain

「要因」
・組み入れが80銘柄と少なく、グロース銘柄でないため
・他ETFより歴史が浅く純資産も2,054milliondollars程度
・ゴールデンウィーク前後の為替変動の影響110円台→106円
なんだかんだでSPYDの下落よりも為替変動が主要因です!

※含み損は▲3%



◼️他保有株は小幅

他のVYMやHDVなどは1%前後の動きなので、影響少なし。
ああよかった。



◼️エネルギー銘柄やタバコ銘柄はよく考えてから


高配当個別株であるエネルギー銘柄やタバコ銘柄は、魅力的すぎますが、購入する時はよく考えてからがいいですね。
基本的な話ですが、個別株の決算は、よく読み込んでいく必要があると思いました。

バイオ銘柄も同様かと。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
強く押してください


◼️めげずに買い増し機会を探る


かと言って、買い増しを止めるわけではありません。

今、日本株は配当が高く出ている銘柄も多く、買いの時期とも言われているので、新規購入も検討中です。うーんオリックスかな~。

引き続き応援宜しくお願いします