パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国ETF】【配当】SPYDから配当が入りました

ジンです。 VYMに続き、SPYDからも配当金(分配)が入りました。 ・配当分配 0.46ドル/株 ・配当率 4.5% ・受払日 6/27昨年の6月は、0.38ドル/株でしたから、増配です! やはり、なかなかの配当が入ります。昨今ここまでの率はETFでは少いです。よって今後も …

【米国株】【配当】VYMの配当金が入りました

ジンです。 VYMの配当金が入りました。 一株0.62ドルです。前回が一株0.64ドルだったので、変わらず。先週17日終値86ドルからみると株価上昇の影響で、配当金率2.9%/年程度。 今月はあとSPYDの分配が残ってます。 ◼️高配当金でリタイアするには? アーリー…

【2020東京オリンピックチケット 落選】芸能人ばかり当選してる!?

ジンです。 東京オリンピックの販売公式サイトにやっと繋がりました。 また、当落のメールもきました。我が家は落選しました。 非常に残念です。当選した方、おめでとうございます。 裏山・・・エビゾーとか 後は窓口販売にかけるしかないのかな(哀)よろしけ…

【FRB,利下げへ】FRB金利据え置きも年内利下げを示唆

ジンです。ここのところ、重要な日程が続きます。18日米国トランプ大統領選挙出馬表明の日 19日米国FRBのFOMCの日 20日東京オリンピックチケット抽選発表の日 27日~大阪G20開催 ボーナス支給日・・・ で、昨日19日米国FRBのFOMCがあり、その発表がありました…

【2020東京オリンピックチケット】【抽選発表】

ジンです。 本日は東京オリンピックのチケット抽選の発表日です。抽選結果の発表は、公式の販売サイトのマイページに見に行くか、登録してあるメールでの案内を待つか になります。0時過ぎてからサイトを見に行きましたが、「準備しています」の掲示。朝確認…

【山形新潟地震】震度6発生

ジンです。 昨夜、山形、新潟を中心に震度6の地震が発生 新潟などの沿岸部で津波も発生 今のところ、18人けがとの報道。まだわかりませんが、震度6と津波発生にしては、東日本大震災とは違った揺れと被害規模のようです。現地の方々は不安な夜を過ごされた…

【米国株】米国株はグロース株が正解。高配当は個別株がベスト

ジンです。 今日日経平均21000円に回復。 またゴールデンウィーク前後に戻りそうな感じです。ダウ平均、S&P500も回復。 あと少しで少し前の相場に戻りそうです。HDV・VYM・SPYDも戻りそう。 が、SPYDは踊り場といったところでしょうか ◼️HDV・VYM・SPYDの株…

【ダウ平均 S&P500】メキシコ関税は大丈夫?! ダウ平均とS&P500三日連続続伸

ジンです。今日のダウ平均の終値 25539.57ドル +207.39ドル今日のS&P500の終値 2826.15ドル +22.88ドル三日連続の続伸でした。正直ホッとした方も多いのではないでしょうか かくゆう私も。連休前後から、保有するETFも4ドル/株以上下がってましたからね(悲)…

【HARUMI FLAG】HARUMI FLAGは買いか?  パワーカップルはオリンピックよりオリンピック選手村がお好き?!

ジンです。パワーカップルの嗜好は、我々の憧れの嗜好です。 消費マインドも平凡サラリーマンとはレベルが違います。そんなパワーカップルが狙う不動産資産は 今話題の「HARUMI FLAG」です。 ホームページより ◼️「HARUMI FLAG」とは? 2020年東京オリンピッ…

【「IMF」レポート】世界経済の見通し③ 貿易摩擦がさらに激化し、それに伴って政策の不確実性が増せば、成長がさらに鈍化しかねない。市場心理が急激に悪化する可能性も残っている

ジンです。「IMF」レポート③です。下振れリスクと政策課題について述べてあります。基本的には主要国に警告を発してる感じです。◼️欧米の下振れリスクと優先課題下振れリスクが優勢 「貿易摩擦が早期に解消されて企業景況感が回復し投資家心理がさらに改善す…

【「IMF」レポート】世界経済の見通し② 世界経済の成長率は2018年の3.6%から2019年には3.3%へと減速した後、2020年に3.6%へと回復すると予測される

ジンです。 前回、「IMF」経済顧問のレポートを見て参りましたが、今回も続きを。 世界経済の景気拡大ペースは短期的に緩くなり、成長率は2018年の3.6%から2019年には3.3%へと減速すると。。。 ただし、その後は少し持ち直すであろうとのこと。 ◼️「IMF」レ…

【「IMF」レポート】世界経済の見通し① 金融環境は2019年に入ってから緩和してきているものの昨年秋に比べるとやや逼迫した状態が続いている

ジンです世界経済この先大丈夫?「IMF」のレポートが、この点について政策課題を挙げていました。それによると、昨年後半から今年にかけて、主要国の経済は減速していると指摘しています。果たして今後は?◼️「IMF」による景気拡大ペース鈍化の指摘「世界の…

【令和元年】【株安】令和スタートは不安定な幕開け

ジンです。今週も株続落。 週末終値 ・ダウ平均24,815ドル 前日比▲354.84 ・S&P500 2,752ドル 前日比▲ 36.80 出典:Yahoo!ファイナンス 我が家の持ってるETFも5ドル/株以上下がってますね。 トランプ大統領 まさかのメキシコへの追加関税Tweet! 爆弾…