パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資信託】【新商品】「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」とは

SBI証券がバンガードと提携した投資信託を出すことに。商品名は 「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」 長い(笑)事前の新規募集期間は9月12日~9月25日でした。 バンガードオフィスです(笑) ■概要 SBI証券とバンガード社が共同で開発した投資信…

【米国株】【配当】RDSb ロイヤルダッチシェルから配当がありました

ロイヤルダッチシェルから配当がありました。 待った甲斐がありました。ADR株なんで支払いは来月かもなんて投稿しましたが、その後ほどなく支払報告がありました(笑)。RDSさんすいません。お荷物部屋 ■RDSb配当 ・配当 0.94ドル/回 年四回 ・年配当 3.76ドル…

【米国株】【配当】RDSb ロイヤルダッチシェルの配当が入りません

前回エネルギー株(OIL)の配当比較記事を載せましたが、配当支払いがまだなのがロイヤルダッチシェルのようなのです。我が家のお荷物株が、エネルギー株の中で、配当も一番遅いとは。。 前回のエネルギー株配当比較記事 www.jin111111.com] お荷物置き場 ■配…

【米国株】【高配当】エネルギー株(OIL)の配当比較

今月9月は、三の倍数月。 三の倍数月は、高配当株の配当が多い月です。 世界的ニュースになったサウジアラビア石油施設への巡航ミサイル攻撃で、近年パッとしなかったエネルギー株(OIL)が俄然注目されました。今回は高配当株の代名詞であるタバコ、バイオ、…

【米国ETF】【配当】VTIから配当がありました

三の倍数月は配当月の銘柄が多い月です。当月の後半になると保有者はソワソワし出します(笑)今月は一番最初に配当があったのがバンガード社のVTIでした。投資部屋です ■VTI配当 ・配当分配 0.7ドル/株 ・配当率 2.27% ・受払日 9/16 昨年の9月は、0.60ドル/…

落選【東京オリンピックチケット追加販売】またもや落選しました

ワクワク期待して待っていた東京オリンピックチケットの追加販売抽選結果お知らせメールが9月11日10時に届きました。メールの結果は。。ヤケ酒の様子■結果は【落選】 メール内容はまたもや落選! 厳正なる抽選とはいえないとの感情に任せて 「またか!」と言…

【米国個別株】【RDSb】エネルギー銘柄は高配当だが凋落の始まりか

我が家のお荷物ロイヤルダッチシェルは、70ドル台→56ドルの低迷。この恨み節ネタのブログ記事率が高く、正直粘着してますが笑 実は、ロイヤルダッチシェルだけでなく、エネルギー銘柄全般の凋落はかなりヤバイです。おもしろ部屋 ■エネルギー銘柄は過去ない…

【米国株ETF】【含み益】米国株ETFで含み益が出ました。

ダウ平均が、また最高値水準です。 お陰さまで含み益が+6%まで戻りました。 含み益の部屋です ■ダウ平均最高値の要因 ・10月に米中が貿易折衝予定 ・12日にトランプ大統領が米中の協議事項を絞り込 む「暫定的な合意」を検討する可能性に言及。 ・13日に中…

【米国株】【含み損】含み損減ってきたところで今日から対中追加関税発動

米国株の含み損が▲3%近くまでいきましたが、米中貿易摩擦が後退の見方と、小売指標の改善から景気期待の見方から、だいぶ回復しました。 しかしながら、今日から米国の対中追加関税が発動します。 トランプタワーの部屋? ◼️保有米国株含み損 ・トータルで▲…