パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

【米国ETF】【配当】VTIから配当がありました

スポンサーリンク

三の倍数月は配当月の銘柄が多い月です。

当月の後半になると保有者はソワソワし出します(笑)

今月は一番最初に配当があったのがバンガード社のVTIでした。

f:id:jin11111:20190921082304j:plain

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
投資部屋です


■VTI配当


 ・配当分配 0.7ドル/株
 ・配当率  2.27%
 ・受払日  9/16


 昨年の9月は、0.60ドル/株でしたから、
 上がりましたね。
 キャピタルゲインのETF配当としてはまずまず
 高く、人気があるのも頷けます。



■前回6月の配当


 ・配当分配 0.54ドル/株
 ・配当率  1.86%
 ・受払日  6/17

 当時はいまいちだとコメントしてました(笑)
 株価が高値なので今見るとまずまずですね。



■昨年9月の配当


 ・配当分配 0.7142ドル/株
 ・受払日  9/28

  9月の配当はいつも同じです。
  高配当ETFではないので2%あれば御の字かと。



■VTIとは


 今さらですが改めて

 世界三大ETF運用会社であるバンガード社が提供
 する米国株ETFです。

 ・保有銘柄  3573銘柄 ※入れ替えあり
 ・上位銘柄  Apple Microsoft Amazon
        Alphabet 
 ・経費率   0.03%
 ・株価    140~150ドル台
 ・配当利回り 1.9%/年

 15年超の株価と比べると五倍!も上がってます。
 日本株ETFとは、この長期の上昇トレンドで大き
 な違いがあります。

 VTIチャート
 f:id:jin11111:20190921124047g:plain

 
 VTI概要
 f:id:jin11111:20190921124159j:plain
■バンガード社とは


 米国ペンシルベニア州に本社がある世界三大ETF
 運用会社のひとつです。

 ちなみに三大はビッグスリーと呼ばれ、ブラック
 ロック バンガード ステートストリートを指し
 ます。

 世界初のインデックス型投資信託(インデックス・
 ファンド)を個人投資家に提供した会社として知ら
 れ、2019年5月の運用総資産額は5.4兆米ドル
 (約600兆円)。

 日本で最もメジャーな米国株ETFであり、とりあえ
 ずこれ買っとけ的なファンド。



■楽天VTIとの違いは?


 楽天VTIは、楽天がバンガード社と提携した投資信
 託です。

 ○特徴
  ・手数料は計0.2%台
  ・配当はなく複利でまわす運用
  ・扱い会社は意外にある
  ・ポイント投資可能
  ・iDeco口座で買える

 普通のVTIと基本同じなので好みでどちらを買って
 もよいと思います。

 楽天VTIは楽天経済圏を活用してる人やSPUランク
 アップを狙う人が必然的に使うことになると思いま
 すので、継続的な楽天ユーザーにはオススメだと思
 います。

  ※次回記事にしようと考えてます


  我が家のように、元々の使用証券会社から

  ・夫 SBI証券でVTI 

  ・妻 楽天証券で楽天VTI

   なんて感じでもよいかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
強く押すと壊れます

■若い人の積立て貯蓄に

 
 若い人たちで、これから長い間の貯蓄を検討してい
 るなら、VTI(楽天VTI)の定期積立(自動買付)が便利
 でオススメだと思います。


 会社員は、持ち株制度や財形制度があると思います
 が、持ち株制度(勤務先に投資価値があるならです
 が)と並んでやっておくといいと思います。

 財形制度は、銀行の普通預金の金利と同等ですの
 で、今やる意味ないと思いますので。


引き続き宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️