パワーカップルになるための投資と節約blog

はじめまして。ジンと申します。夢のパワーカップルに給与所得だけではなれず、立ち止まってしまったサラリーマンが給料所得以外の収入を得て、また倹約も取り入れ、再びパワーカップルを目指す奮闘記?です。投資や節約経験や過程をゆるく綴っていきます。

【米国ETF】【高配当】VYMを購入しました

スポンサーリンク

台風が近づいてくると調子悪くなるジンです。

8月2週にVYMを14株ほど買い増ししました。


f:id:jin11111:20190815081443j:plain


◼️VYMとは


・バンガード社の米国株高配当ETF

・400銘柄で構成

・セクターは、金融・消費財が高め

・信託報酬0.06%
 バンガード社は低いです



◼️チャート


f:id:jin11111:20190815075848p:plain

・現時点84ドル台
 昨夜また一気に下がったようです。
 昨夜は注文入れずに寝てしまったので気がつかなかった。。
 私は87ドルの購入が多かったので涙目

・やや高止まり感あり



◼️配当


・3.15%/年
 株価の高騰で利回りは下がってます

・1回当たり配当
 2019/06/17 0.6247ドル
 2019/03/25 0.6516ドル
 2018/12/24 0.7388ドル
 2018/09/26 0.6718ドル
 2018/06/22 0.6302ドル
 2018/03/26 0.6084ドル



◼️上位銘柄

1 JOHNSON & JOHNSON ORD 3.64%
2 JPMORGAN CHASE ORD   3.55%
3 EXXON MOBIL ORD     3.20%
4  PROCTER & GAMBLE ORD  2.67%
5  AT&T ORD         2.41%

上位には高配当銘柄の定番が組み入れられてます。



◼️VYM一本でOK?


400銘柄の高配当銘柄を入れ換えしてくれるバンガード社VYMは、自分で入れ換えや構成をしなくて良い分やはり楽です。
400銘柄なんて個人じゃ無理ですし。

残業続きのサラリーマン向けですね(笑)


当初はこれ一本でもよいと思い買ってましたが、セクターが金融寄りなので、少々分散も兼ねてSPYDなどへ分散してます

よろしければポチと応援お願いします。
  ⬇
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村